40代 女性 五十肩


病院で五十肩と診断されて、来院。


ゴルフが趣味なので、出来ないと困る。

動作の制限があり、肩が上がらない。痛み。洋服の脱ぎ着も痛みが出ている。寝てる間にも痛み。


かなり重症だ。


一口に五十肩と言っても、色々なパターンがある。原因が1つだけの場合もあるし、複数の事も。

シンプルに加齢だけの場合は肩の腱板というインナーマッスルの筋繊維が機能しなくなったケースで、身体が適応してくると自然と動くことも多い。これが何もしなくても勝手に治った、という人のパターン。周りでも聞くことがあると思う。


しかし、この方は複雑なパターン。


腕の痛みまであり、長年の肩こり、首こり、肩甲骨周りのコリ感、腰痛持ち。


ここまでの複数の症状があると全身的な歪みはもちろん強い。また、ゴルフが趣味なので、身体の左右差はなお、出やすい。

レーシック手術の既往があり、今では片側の視力が低下してきてしまい、そこでも左右差が起きている。(目の左右差は脳にも影響を及ぼし、身体にも左右差をもたらす)

もともと内臓が頑丈だったのが、唯一の救いで自然治癒力は高いタイプ。(それ故に無理もしやすい)


最初の腕の痛みは1回目の施術で消えたが、腕の中でも違う箇所が気になりだす。また、そこを治して、次もまた違うところ。


長年の蓄積からきた五十肩の場合、このように良くなると、気づかなかった部分が痛みだす。

その痛みを取って、動かして、の繰り返しで良くなってくる。


何回か施術しながら、お話しを聞くと膵臓の疲れも肩に関与してきた。血液検査でも少し問題があった。


今では痛みも無くなって、肩はスイスイ動くように。ゴルフのパフォーマンスアップの為、目の使い方、肋骨の動かし方、体重移動の仕方も含めた身体の使い方指導もさせて頂いている。

ちなみにこの方は痛みと動きが完全になるまで7カ月。(その間ももちろんデスクワークとゴルフは続けていた)


肩のお悩みもご相談ください(^^)




Map: 神奈川県横浜市神奈川区台町10-27 コートハイム横浜703

Open: 10:00-12:00  14:00~21:00​ 

              月曜定休  *祝日営業

Tel: 045-595-9697