50代 女性 膝の痛み


ハイキングが趣味の方。

山登り中、足を滑らせて膝を捻ってしまった。それからストレッチや、トレーニングをして2ヵ月。全然良くなる兆しが無く、足を引きずりながらながらご来院。


僕が見た状態ではビックリ。

かなり膝が捻れている。体重乗せるだけでも痛いだろう。それなのに、トレーニングをしたりすごいメンタルだ。


お身体を見ていくと、もともと股関節の動きが悪く、膝が内側を向いてる足だった。

ご自身でも股関節の動きが悪いことは認知していて、太ももの筋肉が弱いことも理解されていた。

この方はもともと膝が少し捻れていて(筋力があるおかげで痛みは出ていなかった)、その状態で膝を捻ったためにこんなに長引いてしまったのだ。


それでもメンタル(心)が強いので、トレーニングに励んだのであろう。トレーナーもいたみたいだが、ストレッチとトレーニング指導のみ。


①ケガによる膝の捻挫

②元々あった膝の捻れ(全身的な歪み)

③2つを改善した上で、再発予防の為のトレーニング


上記の3ステップが必要なことをご説明して、2回の施術で歩行は問題なく、3回目で階段の登り降りもOK。4回目以降は好きなハイキングが何歳までも楽しめるように、予防の為に身体を作っていっている最中だ。




足の症状でお困りの方ご相談ください(^^)

Map: 神奈川県横浜市神奈川区台町10-27 コートハイム横浜703

Open: 10:00-12:00  14:00~21:00​ 

              月曜定休  *祝日営業

Tel: 045-595-9697